<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
硬い桃派

 

柔らかい桃のおいしさも分かるのだけれど

やっぱり私は子どもの頃から硬い桃派

硬い桃を味わえるのも

ここ福島ならではのことなのでしょうか、、

パリパリしてて甘すぎなくておいしいんです

ピクルスにしちゃってもイケるのではないかな

 

お盆が過ぎて

だんだん夏の終わりが見えてきました

だいぶ過ごしやすくなっちゃったなぁ

バジルソース作り

 

文字通り山のようなバジルを調達し

お友達と協働でバジルソース作りをしました

 

部屋中に漂うバジルの香りに包まれながらの作業は

テキパキ進み、あっと言う間に大量のバジルソースが完成

 

バジルとオイルと塩だけのソースなので

万能に使えるのだそう、、

 

お友達に教えてもらった

バジル味噌の焼きおにぎり

早速やってみよう!

冷凍さくらんぼ

 

ここ東北南部も

昨日、梅雨明けしたもよう

 

毎年、山形から届けられるさくらんぼは

冷凍にして、ひと夏かけて少しずついただいてます

そのまま食べるより凍らせて食べるほうが好きです

りんごジュース


昨夜、オープンしたてのビアガーデンで

お肉を食べすぎてしまったので

朝はりんごジュースだけ

とっても入手困難な代物だそうです、、

こだわり派のあの方からの戴きもの

瓶もとってもキュート

山椒さん


葉っぱがどんどん育ってきたので

会津の郷土料理爐砲靴鵑了顎ツ勠瓩鮑遒蠅泙

酒の肴にはもってこいです

 

ありんこも忙しそうに働いているなぁ、、

かうひー豆

 

焙煎したての豆を調達

一日寝かせて

そろそろ淹れてもいい時間が近づいてきた

ほろ

 

先日Yさんから教えてもらった

爐曚蹲瓩箸いμ召隆篌蠅龍薪變鼠

ウコギの新芽とくるみを

細かくきざんで和えたものです

 

えらく気に入ってしまったので

自分でも作ってみました

 

ウコギの香りとほろ苦さ

くるみの油分が程よくマッチして

ごはんにふりかけて食べるとすごくおいしいです

 

これだけを肴にして

日本酒をちびちびやるのも

けっこうオツなんですが、、、

 

この時期

タラの芽とかコシアブラとかコゴミとか山椒の若葉とか筍とか

生命力に満ち溢れた食べ物をいただくと

体がみっちりとしてくる気がするなー

おばあちゃんの料理本


享年89

先月祖母が天国へと旅立ちました

 

先日のこと

祖母が残していった古く薄汚れた料理本を

何気なくめくってみると

一か所だけ折り目の入ったページがありました

 

「大豆と豚肉の煮もの」と書かれたそのページ

中華料理か、、意外だな、と思いました、

祖母はこれを作ったことがあったんだろうか?

少なくとも私の胃袋に入った記憶はありません

 

んーでもこれすごくおいしそう

作ってみたいなと思って(まぁ私なりの供養みたいなもの)

作ってみました

 

おいしかったけど

祖母のイメージとはちょっとかけ離れていて

何だか可笑しかったです

 

人が一人死んでいるというのに

何故だか不思議と幸せを感じることが多くて

これって本当に幸せなことだなと思う

 

祖母は仲の良い友達のような存在だったので

よく一緒に出掛けたりもしました

祖母から教えてもらったことは数知れず、、

ひょうきん者で働き者で頑固者で

ちょっと意地悪なところもあったけれど

今となっては感謝感謝の一言です

 

大豆と豚肉の煮ものは

また作ってみよう

そうだ今度はたけのこも入れてみよう

夏らしいこと
 

8月に入りました

こちら呆気にとられるほど涼しい夏です

 

あまり夏っぽくない夏のせいか

無性に夏らしいことがしたくなって

お店でかき氷を注文してみました

 

今年になって白湯飲み生活を始めてから

冷たいものをそんなに欲しなくなっていたのだけれど(ビール以外)

これはハマりそうである

でもふわふわじゃないとぜったいに駄目ですけど


にしんの山椒漬け



会津の郷土料理“にしんの山椒漬け”を

初めて作ってみました

 

昔テレビで料理研究家の辰巳芳子さんが

「庭に柚子の木と山椒の木をお植えなさい」と

おっしゃられていたのがずっと頭の隅っこにあって

それで4年ぐらい前に山椒の苗木を買って大事に育てていたのです

 

その山椒の木はまだ私の膝ほどの丈しかないのだけれど

今年も元気な葉を枝いっぱいにつけたのでそれを使いました

 

一週間ほどで漬けあがるそうで

出来上がりが楽しみです
日本酒のあてには丁度良いでしょうね